​Blog

検索

デイサービスの見学にいらしてください

ゆめしずく竹の里は定員12名の小規模デイサービスです。 28年4月から、介護保険制度改正によって、「地域密着型デイサービス」になりました。 これから新たに利用できる対象者は、野田市にお住いの方ということに変更になりました。 こんなに素敵なデイサービスを近隣市の方に、ご利用いただけなくなるのは、とても残念です。地域密着というのはその市町村の方を優先してご利用できるようにとの配慮から、また、管轄もその市町村に代わりましたので、いろいろと要介護の方・要支援の方の手続きは異なります。書類が面倒な点はこちらが行うことですので、利用者の方には、特に変更などはなく、今まで通り利用できます。 どうぞ、野田市にお住いのかた、見学にいらしてみてください。月曜日から金曜日は、祭日でも通常営業日です。 7/27はオレンジカフェ ガーデンゆめしずくで、「流しそうめん」のイベントです。認知症の方も、介護者の方も、ケアマネジャーさん、ご近所の皆さん、認知症予防に関心のあるかた、ボランティアさん、どなたでも参加できます。緑の風吹くお庭で納涼のそうめんを一緒に食べましょう。参加費はいつでも100円。そうめんの材料費として別に100円いただきます。

どの草花もよーく見ると面白い

あずみ野というミニバラ(左の中央)3センチくらいの薄いピンク色の一重の花をつけています。 下は赤いグラジオラス、他に黄色やピンク、オレンジ、外回りの色がぼかしになっているものなど多種あります。 クリーム色の中央部分と外側がピンクの優しい色使いのアボガド百合の向こう側に見えるのはタチアオイ

梅雨時の花ばな

上の写真は6/10。ホウセンカ、アボガド百合が咲いています。 下の写真はグラジオラスが目立ってきた6/24、煙の木も花をつけてケムっています。ここのところ草取りの時間がなく、花だか草だかわからない状態になってしまいました。 上の写真は6/17。利用者の皆さんが朝顔の種をまきました。芽が出たばかりなので、よーく見ないとわからないですね。ブロックの前に名札を付けて、自分の朝顔の成長を観察します。 下の写真は6/20

朝顔たねまき

今週は利用者の皆さん庭に朝顔の種まきをしています。 まいた場所には名札を付けて、だれのが一番に花を咲かせるかな、何色のが咲くのかな? 梅雨明けからは水やりも、朝来たらやってもらいます。 私も蒔いて、きれいな花を咲かせよう。一番きれいになるように、毎日話しかけよう。 「朝顔ちゃん、なんてあなたはかわいいの?優しい虹色の花を見せてね。アンブレラのようなつぼみも素敵よ。これから出てくる小さな芽、しっかり地面に根を張って、双子の葉っぱを開いてね。」 明日から毎日地面を見つめて芽が出るのを観察するのが楽しみです。

五平餅 くるみ味噌を塗って

今週の手つくりおやつは 五平餅。 すり鉢でくるみを擦って、味噌とみりん、砂糖を混ぜ合わせます。 ご飯を小判型にし割りばしを真ん中にのせてギュっとする。 味噌を塗ってオーブントースターで少し焦げ目がつくように温めて、出来上がり。

6/7生地つくりから さあ!始めよう

今日はオレンジカフェの日、集まった方20人とデイサービスの利用者・スタッフ入れて30人分のピザを作ります。「作るの始めて!」と参加された男性の方も「面白い、自分のが一番うまくできている。」と嬉しそう。ほかの女性たちも、「いや、私のが一番丸くできてる。」とか、「一番すべすべで上手みたい。」と自分をほめる方ばかり・・・ 笑い声が広いお庭に響きます。 粉と材料をボールに入れて手渡すと、それぞれうまくまとまり、まあるいピザ生地に変身しました。少しの時間寝かせてzzz 生地を綿棒で延ばしたら、チーズと具材を載せて自分のオリジナルトッピングができました。 煉瓦で手つくりのピザ釜に入れて焼く5分。ほーら、熱々のうちに食べちゃおう!!直径30センチの○や🔳やいびつなのも・・・40枚くらい焼きました。 参加費+材料費で200円、おなか一杯でもう、入らない~と皆さん大満足してくださいました。 この後は、みんなでおしゃべり会、認知症の介護をしている方や、どう受け止めたらいいのかわからないと悩む人、「ここへ来ると気分転換になるから、今日も自転車で40分かけてきました」と欠かさず参加したいという方の話も、みなさんうなずいて聞いてらっしゃいました。

明日はピザ作り体験! みんなで作ろう

明日6/7はオレンジカフェの日です。お天気も曇り出ちょうどよさそう。 ゆめしずく竹の里には手作りのピザ窯があるんです。薪をくべて、焼き立てのピザをほおばりましょう。 トッピングは筍、ピーマン、玉ねぎとチーズです。生地から作るのでそれはそれは、ほっぺが落っこちちゃいますよ~。 当日参加もOKです。10時から14時、7のつく日にオレンジカフェは開催しています。 デイサービスの利用者さんも、好例のピザはだーいすき。 お楽しみに!!

特定非営利活動法人ゆめしずく

 野田市木野崎701 電話04-7157-2100

   http://www.yumeshizuku.org

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page
  • Wix Google+ page
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now