top of page
検索
  • 晴れ子

台風15号・19号


 今年はえらく大きな台風が直撃して、千葉県でも多くの方が被災されました。いまだ電気が来ない地域もあり、ライフラインの復旧にこんなにかかるとは思ってもいませんでした。被災された皆様の一日も早い復旧をお祈りいたします。

 ゆめしずく竹の里では、樹が折れる、竹が折れ曲がるなどの被害がありましたが、建物や備品は免れました。すぐに市役所のハザードマップで、水が出たときはどうなるか確認しました。

幸い周りよりも高台にあり、此処まで水が来たら沈没という事態になるわけで、非難するよりも、此処で安全に過ごすことが良いと言う結論になりました。以前から作ってある防災避難マニュアルに加筆することや、備蓄についてもっと必要ではないかと思うようになりました。


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page