top of page
検索
  • 晴れ子

柚子の季節


この時期になると、ゆず茶作りが始まります。そしてずいき作りも。

ゆず茶は柚子を刻んで砂糖と一緒に炊飯器で保温しておくだけ。お湯に溶いて飲むと体がポカポカ温まります。風邪もひかなくなるんです。

八つ頭の茎をもらってきて、皮を剥きます。ゴム手袋をしてやらないと指が黒くなります。アクがあるからね。剥いたら干して、からからになったら袋に入れて保存します。1年間持つので、みそ汁や酢の物にして美味しくいただいています。

昔の人はみんな食べていたのかと思ったら、そうでもなくて、今では、高級料亭やホテルでしか出てこないのかも。


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page