top of page
検索
  • 晴れ子

夏の手作りおやつ:竹羊羹


こしあんと寒天を煮溶かして、青竹の筒に入れ、冷やします。

さあ、おやつの時間、上手く出せるかな?

節の所の栓(これも利用者が削って作りました)を抜いてトントンと叩くとスーーーッと

出てきた! わぁ!ながーい。と歓声が。

なぜかみんな、出てくるのに合わせてニッコリしちゃう。

周りの人も、「おめでとう」なんて気分で拍手喝采。

ふふふ

笑顔を呼ぶお菓子、水羊羹。

さっぱりとして美味しかったね。

林から竹を切り出して、節の上で15本の筒を作ってくれたSさんお疲れさま。

竹の口をやすりで滑らかにしてくれたAさん、Sさん。

竹ひごの栓を削ってくれたEさんと、皆さんが大活躍してくれました。

ありがとう!


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page