top of page
検索
  • 晴れ子

ひな祭り 麹の甘酒でお祝い


昔は皆家で甘酒作ったもんだよ。

酒粕の甘酒だったわ。

あ~、今年も甘酒飲めて、しあわせ。

これは、ご飯と麹で作ったのよ。

だから甘くておいしいんだね。自然の甘さだわ。

大好き、おいしいなあ。

あられのほかにも、飾ったよな。

  菱餅とか、大福とかさ。         よもぎ餅をうちでついたね。

お昼のちらしずしも最高だったけど、おやつの 時間になると、別腹で入っちゃうね。

うちのスタッフ3人官女を紹介しましょう

あられが入っている三方は千代紙で折ったもの、生けてある花は庭のお梅の木です。桃よりいいにおいがする。甘酒を飲みながら、昔の思い出を口々に話され、お道具を下の段には飾ったのよね、お嫁入りのときに持ってきたようなものを飾ったの、タンスや牛車、鏡台とか長持ちなどもあったわね。

「新婚のお嫁入りのときにはお内裏様だけを、持ってきて、女の子が生まれたら下の段を全部そろえたのよ。」と、知らないことを話してくださって、楽しいひと時でした。


閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page