top of page
検索
  • 晴れ子

竹の里名物・流しそうめん


オレンジカフェのみなさんと、デイサービスゆめしずく竹の里のみんなで、流しそうめんを楽しみました。ここは美味しい井戸水なので、そうめんも冷たくてひゃっこーい!!

「お昼ご飯の前にちょっとのつもりが、いっぱい食べちゃったわ」と竹の里産の薬味(茗荷・大葉・しょうが・葱)をたっぷり入れて、何杯でも入っちゃう。

川上で取り損ねたそうめんは、私に任せて!と川下の○○さん。

この竹の樋ももちろん、竹の里の裏で取ってきて、節を抜いたものです。

最後はざるで逃げ切ったそうめんを受け止めます。

オレンジカフェでは、七夕飾りを作り、願い事を笹につりさげました。

「この年になって、七夕飾るの初めてだわー」

「私は折り紙も初めてよ」

「星の飾り、どう作るの?」と童心に帰って楽しそうです。そして、好例の認知症に関しての話題で、めいめいの意見や感想を話し合いました。


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page