​Blog

検索

事務所の床

築30年以上の建物です、ケアマネの事務所は北側で、夏でも涼しく、冬は北極です。床の畳の下にも断熱材が入っていないので、毎日冷えで困っていました。 従業員の健康管理に!!と今年は決断して、机やいす、書類などの全部を他の場所に移動して、畳をはがして床を張ってもらいました。その上にカーペットを敷き、以前よりも暖かくなりました。 また机や道具を搬入するのに一苦労でした。 2週間の間、必要な書類やパソコンが、使いたいときには接続してからなので、てんてこ舞いでした。 無事に完了して、平常に戻っています。事務所に遊びに来てみてください。

認知症サポーター養成講座

ガーデンゆめしずくでは、今年もサポーター養成講座を開きました。 南部福田地区包括支援センターの方に来ていただき、地域の方14名参加で行いました。 当事者や家族の方にも来ていただき、理解を深めてもらうことが目的なのですが、近所の方たちは参加が増えません。今年で4回目です、毎年開催し少しでも増やしていきたいと思っています。 2月にも開催予定ですので、是非お誘いください。

台風15号・19号

今年はえらく大きな台風が直撃して、千葉県でも多くの方が被災されました。いまだ電気が来ない地域もあり、ライフラインの復旧にこんなにかかるとは思ってもいませんでした。被災された皆様の一日も早い復旧をお祈りいたします。 ゆめしずく竹の里では、樹が折れる、竹が折れ曲がるなどの被害がありましたが、建物や備品は免れました。すぐに市役所のハザードマップで、水が出たときはどうなるか確認しました。 幸い周りよりも高台にあり、此処まで水が来たら沈没という事態になるわけで、非難するよりも、此処で安全に過ごすことが良いと言う結論になりました。以前から作ってある防災避難マニュアルに加筆することや、備蓄についてもっと必要ではないかと思うようになりました。

特定非営利活動法人ゆめしずく

 野田市木野崎701 電話04-7157-2100

   http://www.yumeshizuku.org

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page
  • Wix Google+ page
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now