​Blog

検索

地震よ!!

春の防災訓練、今日は地震です。 何度も改善点を改善し、いかに安全に素早く避難できるかと、毎年春と秋に行っています。 揺れが収まったらテーブルの下から出て防災頭巾をかぶり、外に出ましょう! 靴は部屋の中で椅子に座って履いてください。 初めのうちは抵抗があった方もいますが、本番ならもっと大変なんだから、と思いながら焦らず急いで行動しました。 建物から離れて安全な門まで4分を切った。素早い動きで、それでもまだまだ反省点が一杯あった。似た靴があると利用者が間違えやすい。 スタッフが少ない時に声掛けが重要で、頭巾をかぶると聞こえにくいので、誘導も手振り身振りが一番伝わるのかも。 全員集合。3分10秒。 翌日は5分24秒。利用者のメンバーによっても注意するところが違う。

黙々とお好きな工作を

それぞれに取組んでいる工作や手芸が違い、自分のペースで着々と完成に向けて作っていらっしゃいます。 左の写真は、紙をストロー状に巻いたものを箱の形に張り付け、今はニスを塗っているところです。 右の写真は暖簾を紙巻とビーズをテグスに通して何本も作っている最中。根気よく8か月も続けています。だんだん上手く綺麗な形に巻けるようになって上達しているので、完成が楽しみです。

ひな祭りは梅見学

午前中に清水公園の梅の花を見に行きました。紅梅・白梅といろいろな種類の梅が見ることができます。 午後のお茶は、たけのこ庵でお雛様のお節句です。 この立派なお雛様も2月に女性陣で飾りました。毎年どこにどのお雛様を座らせるか、手に持つものはこれでいいの?と賑やかにおしゃべりしながらの和やかな時間です。 雛あられと麹で手作りした甘酒を頂き、昔話しをうかがうと、へえ~と驚くことばかりです。

特定非営利活動法人ゆめしずく

 野田市木野崎701 電話04-7157-2100

   http://www.yumeshizuku.org

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page
  • Wix Google+ page
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now