​Blog

検索

毎日の お昼御飯が 楽しみ~

とにかく自然食を、と採れたての野菜や素性の知れた食材を使い、竹の里の台所で調理しています。 調理の担当は3人が日替わりで一人で作ります。 たまに3人ともお休みだと、他の人が久しぶりに腕を振るうことになるんです。例えば、3/7のカレーは「○○さんのこだわりカレー」の日。

今年は早く桜が咲いた

一斉に桜が咲き始めましたね。小学校・中学校もクリアビューホテルも、清水公園も近所のお寺も、散歩コースのスポーツ公園も、都内もピンク色。 竹の里では恒例のお花見弁当を3/29・30の二日間で楽しみました。桜の下で食べるのは、この時期だけの特別な日。 もちろん手作りですよ。 味噌汁は刻んだ三つ葉で、春の香りがふ~~。

フットケア、足で健康に!

柏市でフットセラピーサロンを開催している根本さんに、デイサービスの利用者にも、自分で行う足のマッサージ方法を教えていただきました。 5回もツボを押すだけで、体がホカホカしてきます。足は体全体に作用するので、自分で簡単にできて、次第にみなさん笑顔になります。 畳の上にあぐらをかける方は、それでもいいし、膝が悪い方は写真のように椅子に座ってもできます。特に夜寝る前に足をもみほぐすと寝つきが良くなります。 筋肉のツボ、便秘のツボ、男性は元気になるツボと聞いて、にやっと笑いながら、一生懸命やっていた人がいましたね。

ひな祭り、お内裏様も新顔ですよ

今年から、竹の里に来られたお雛様の8段飾りです。前にここに飾っていたお雛様は、野田市内のある施設にお嫁に出しましたので、初お目見えのお雛様です。たけのこ庵で、皆さんであられと、麹から作った甘酒をいただきながら談笑。 そしてひな祭りのお昼も、ちらしずしとハマグリの吸い物など、春を感じるメニューです

特定非営利活動法人ゆめしずく

 野田市木野崎701 電話04-7157-2100

   http://www.yumeshizuku.org

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page
  • Wix Google+ page
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now