​Blog

検索

夏の終わり  竹の里の庭

朝顔 今年利用者が蒔いた種から軒まで届くほど大きく育ちました。 池の周りに咲く「鹿の子百合」 真っ白な鉄砲百合はこぼれ種で、どこにでも出てきてます。 女郎花も背丈が2メートル近くになって、増えています。 ひまわり もうすぐ種が取れそうです。 栗のいがが沢山! 早くも先週1週間栗ご飯にして食べました。

表門の花壇

門の左側にある花壇 メランポジユーム サマーポインセチア 日日草 門の右側にある花壇 日日草 千日紅 メランポジューム 🌸🌸🌸日日草の切り戻しについてミニ情報をお届けします。🌸🌸🌸 1つの茎に必ず数枚の葉が残るように切り戻しをします。 苗が小さいときや、9月で少し涼しいときは、 全体の3分の1くらいまで切り戻しをすると良いです。 大きくて育ちが良いニチニチソウは、 暖かい時期に2分の1くらいまでバッサリと切り戻しをすると良いですよ。 ~切った茎の活用~ 切り戻しで切り落とした茎は、 花や花芽はつけずに葉が数枚つくようにして、挿し木をして増やすこともできます。

8月のお誕生日会

8月の誕生日の方、夏生まれは元気ですねぇ 明るい笑い声が響きます。暑い36度の晴れた日も、みなさん散歩に行く気満々で、外の自然に触れるのが大好きです。 それぞれ自分の役割を担い、散歩の椅子を運ぶ人、皆に良い声で歌を聞かせる人、みんなの分のかき氷をかいてくれる人、はりあいのある楽しい毎日です。

自分でトッピング・かき氷

やっと暑くなった。氷日和だね~。 竹の里産のスイカとブルーベリーも乗せてみた。 小豆と抹茶もなかなかのもんですよ。へへ、欲張りかな。 みんなの分をかき氷機を回してかいてくれた島田さん、さて、何味にする? カルピスにしてみるよ。小豆はいらないよ。

オレンジカフェ・ガーデンゆめしずく

曇りや雨の日が多かった今週ですが、今日になって少し暑さが戻ってきました。 参加者が少なかったのですが、かき氷を作って食べました。 畑で取れた紫蘇でシロップを作り、カルピス味もなかなか合いますね。 散歩の後のかき氷、ひゃっこくて😋美味しい。

畑のスイカを収穫

畑に苗を植えて育ててくれた本間さんに、収穫をしてもらいました。中は赤く、甘~い。 日照不足で甘くならなかったものもありました。 カラスや土の中の虫に先に食べられたものもあり、半数くらいが人間の口に入りました。 カボチャもたくさんなっています。 井戸水につけて冷やしてます。黄色いのはキンショウメロン。

オレンジカフェ・ガーデンゆめしずく

次回のオレンジカフェは8/17(木)10:00から12:00です。 かき氷を作って食べましょう。昔ながらのかき氷屋さんで、手で回して氷をかきます。 認知症の方へのサポートに関心のある方、ご家族、近隣の方、どなたでも参加可。 オレンジカフェの参加は無料ですが、材料費は実費いただきます。 #手作りおやつ

農産物加工工場?

いえいえ、今月中旬はかき氷を楽しむ会なので、紫蘇シロップを作る為、皆でお庭や畑で育てた赤紫蘇を、もいでいるところです。 これから洗って鍋で煮詰め、葉を煮汁と分けてから、砂糖を加え最後にクエン酸、またはお酢を加えて出来上がりです。瓶に付けて、紫蘇ジュースとしてもいただきますが、かき氷にかけると、紫色が鮮やかで、市販のイチゴシロップよりも、何倍も美味しいんですよ~。 他には抹茶とバニラアイスとか、コーヒーと練乳とか、なにがいいかな? 今年の流行りはスイカらしいですね 抹茶に小豆餡と白玉がいいなんて言ってるのは誰?

暑い日も、涼しい木陰で風をうけ、しあわせ~

毎日、散歩に行かれる元気なみなさん。行く途中は暑いけど、大きな木の風の通る特等席が近所にあり、皆、そこへ行くのが楽しみなんです。 そしてデイサービスに帰ってくると、思い思いの好きなことを夢中になってやっています。 涼しいなあ お、ゴルフカートが来たぞ。 大正琴をひくボランティアさんが来てくれて、一緒に歌を歌います。 歌詞カードは10種類くらいあるでしょうか、人数分そろっていますが、見なくてもすらすら歌えちゃう方が多くて、びっくりです。

特定非営利活動法人ゆめしずく

 野田市木野崎701 電話04-7157-2100

   http://www.yumeshizuku.org

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page
  • Wix Google+ page
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now