​Blog

検索

穏やかな一日

突風が吹く日や、すごーく寒い日もあり交互に春と冬がやってきますね。 今日は風もなく穏やかな一日でした。庭の梅の花もこんなに咲いてます。お庭は、いろいろなボランティアさんや職員が、樹木の手入れをしています。 今日は竹林の年数の経った竹を伐採して空が見えるようになりました。 梅の徒長枝を切って、すっきりしました。本当は1月までに選定しなければならなかったのですが、お天気と仕事の調度マッチする日が無くって、今日になってしまいました。梅の木さんごめんなさい。 ほとんどの木は休眠期に無駄な枝を切って、次の年にきれいに実がつくようにとか木の形よく葉が繁るようにと、整えるのです。私は木と対話しながら、どっちに伸びたいの、花芽はどの枝につける?と聞きながら、大事に剪定していくのが大好き。ここには何十種類もの樹木と草花があるので、季節季節にやることがいっぱいあります。 3月には種から育てた花たちを花壇に植え替えるつもりです。手伝ってくださる方、月曜日から金曜日に一緒にやりませんか?ご連絡ください。 デイサービスの利用者の方たちは、それぞれに興味のあることに取組んでいて、見るたびに上手くなって、コツを掴んで他の方に教えてあげている場面も目にします。

笑顔でいると、若いですね

素敵な笑顔の三人官女、おしゃべりに笑いがたえません。ニッコリ、わはは、うふふ。 ハッピィにしていると、心もお肌もすべすべになるんよ。さあ、笑いましょ。 おかしくないときも、ワハハ、おほほと、笑ってみると不思議とほんとに笑いが止まらなくなる。これ、体にすごーくいいんです。 替え歌「ボケない小唄」を歌っていつまでも若々しく!! 後ろの白板にはってある歌詞カード「京都ぼんと町にふるゆーきも・・・」の替え歌です。

今日のお昼ご飯

もちろん全部手作り。 煮リンゴ ずいきの煮物。 ポテトサラダ。 ほうれん草お浸し。 漬物。 大根と豚肉の煮物。 ひりょうず ご飯。 みそ汁。 ミルクゼリー カボチャ・レーズン煮。 切りこぶ。 漬物。 ほうれん草・しらすのあえもの。 から揚げ野菜添え。 レンコン酢。 ご飯。味噌汁。

梅の花満開、春は早いね

清水公園の梅林は紅白の梅が満開です。「普段、こんなところに出かけることができないから身に来れてうれしな」と近くによってにおいを嗅いでいました。 車を降りてから、100メートルの所でもうこんなに綺麗に咲いている。足腰鍛えるために、皆さん歩いて、出足は鈍ったけど、「暖かい日で気て良かったわ~」と春を感じてきました。

お雛様 今年もこんにちわ

女の子集まれー、の号令に、女性陣がお雛様を1年ぶりに飾ってくださいました。箱から取り出しながら、「1年ぶりだとこの人何を持っていたかしら、忘れちゃったわね」「かぶっていたのはこっち?」「刀は誰が持つの?弓もあるわね」とおしゃべりしながら、みんなで並べました。男性お一人も静かにみんなのおしゃべりを聞きながら、そっと雛壇にお人形を置いてくれました。華やぐわね。 ここは離れのたけのこ庵です。普段はオープンスペースとして、地域に開放していますが、使う方が少なく、いつでも予約取れますので、どうぞお使いください。 今度の雛祭りは、ここで、デイサービスのみんなで手作りの甘酒とお菓子をいただきます。 もう一つの8段飾りのお雛様を、嫁に出したいので、どなたか飾れる広さがある方、お声掛けください。

今月のお誕生日、2月生まれは理知的、美人美男。

2月うまれはみずがめ座、うお座ですね。晴れ子もみずがめ座です。やっぱり、美しい人が多いのよね~みずがめ座は。 年齢を重ねて、味のある人になりたいです。お手本の皆様、秘訣を教えて!いつまでも元気でいてくださいね。これからも一緒に歌ったり、お散歩しましょうね。

じゃんけんで負けたら、鬼ね!

皆さん、かわいい鬼になって、ノリノリです。鬼はーー外、福はーー内と大豆を投げて、スタッフの鬼を外まで追いやり、大笑い。節分のおやつのお豆と甘納豆を自分で折り紙で折った「三方」に乗せ、福茶(ほうじ茶に梅干しを入れたもの)と一緒にいただきました。 かつらをかぶってニッコリ、角が見えないとシモンマサトさんみたい、って、知らないかな?

特定非営利活動法人ゆめしずく

 野田市木野崎701 電話04-7157-2100

   http://www.yumeshizuku.org

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page
  • Wix Google+ page
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now