​Blog

検索

本日のお昼は取り立ての空豆

今日のお昼は(手前左から)空豆の塩ゆで、ご飯、ヒラメの煮つけ、みそ汁、カボチャ等の蒸し野菜。蕪とモズク甘夏のさっぱりあえ、人参白滝のきんぴら、バナナ、小松菜のおかか醤油、茄子の焼きびたし、漬物。でした。薄味で柔らかく美味しいです。これに、おやつもついて550円です。 朝、ご近所の方が丹精込めて作った空豆を、畑から抜いて持ってきてくださいました。早速、みんなで鞘から身を出します。丁寧で素早いので、ボールいっぱいになりました。これが上の写真のお昼になりました。

茶摘みの後は、焙じて飲んでみましょ!!

近所の茶の木の新芽を摘んで、ホットプレートで焙じてみましょ、うーんすごく香る~。隣の部屋にいてもかぐわしい~。 急須に入れてお湯を注いでみましょ。 葉は揉んでないからちじれてはいないけどいい感じ。 お茶の色もこんな感じで優しいお味でした。

みんなで門の前にカタバミを植える

皆さん手早い、あっという間に、門の前の20メートルの土の所にカタバミを植えてくれました。ピンクの花がたくさんつく30センチくらいのもさもさはえるあれです。 来年はいっぱい増えていることでしょう。楽しみです。

オレンジカフェの花植えは延期

今日はあいにくの雨、オレンジカフェガーデンゆめしずくで、お庭に花を植える予定でしたが、27日に延期になります。 たけのこ庵で、お茶のみながらのおしゃべり会になりました。 今後はお昼は手弁当か、近くの7イレブンから配達もしてもらえます。 6月にピザ作り体験をする時の材料費について話し会いました。 結局「材料費を頭割りにして、みんなで負担したほうが、食べるのも遠慮しないで食べられる」ということに決まりました。ボランティアの私たちも全員同じ様に毎回参加費は100円を出します。皆さんもご協力お願いします、ね。

オレンジカフェ開催の模様をJCOMテレビに

4月27日のオレンジカフェは、野田市の広報を見ての参加者など28名でにぎやかに行われました。なんとその様子をJcomテレビがデイリーニュースで流してくれるそうです。 放送は5月5日の17:40から、再放送は21:00,23:00だそうです。 この日は暑くもなく、風もなく、曇りから薄日の最高の天気になりました。 野田市の地域包括支援センターの方も、ボランティアさんも、市内の認知症に関心のある方々が続々とお見えになりました。初めて、竹の里に足を踏み入れた方が多く、此処ののどかな自然にしばし、見とれていました。さぁ竹の子堀をしたい方!と声をかけるとほとんどの方が竹林に行き、掘るのは初めて!と興奮しながらみんなで20本くらいは掘ったみたいです。 そうこうしているうちに朝から炊飯した筍ご飯と筍汁が出来上がり、少し早めですがみんなでガーデンのテントの下でいただきました。調理を担当してくれたボランティアさんたち、ありがとう。お隣のおじさんの漬物も、デイサービスの調理員が差し入れてくれたずいきの煮物や大根の醤油漬けもおいしかったです。 おなかがいっぱいになったところで、テーブルを囲み皆さん一言ずつ自己紹介を兼ねて、しゃべりました。日頃の家族の介護のことや、悩み、認知症の家族が愛おしいと話してくれた方、自然に話しやすい雰囲気の中いろいろな会話になりました。 また次回もいらしてね。月に1回でもいいから、気持ちを話すとすっきりして、また介護ができるから…。 そして、野田市のあちこちに、こんなカフェが数多くできて、歩いて行けるところにあるようになるといいなと願います。

雨の前にスギナ退治

5/4は一時雨の予報、前の日に草取りをしてしまわなければ!! 3時間かかって残り半分のスギナを根っこから抜きました、でも、根っこは地下1mくらいも深くまで伸びているらしい。ほんの10センチくらい掘ったのでは、また出てきちゃうのかも…。それでも、雑草をとれば、写真のように、植えていた花たちが、此処にもいたよ~と 姿を現してくれました。どう?結構いろんな種類が咲いているのよ。真ん中の遊歩道(?)を散歩してみてね。 今日は野兎が2

珍しい花

突き抜けニントウのアーチ、どんどん伸びてアーチが重さに耐えきれなくなる。 明日葉、早く大きくなーれ、大きくなったら昼食に食べちゃうぞー シャクナゲいーろにたそがれる~  白とえんじ色の競演です

男性陣、紙のモザイクアート作成中

利用者の皆さん、手先が器用。 花紙を小さく丸めて張り付けるアート。最初から最後まで一人で集中して作っています。 完成作品は右上です。あけぼの山公園にチュウリップを見に行った時の光景を描いたのかな。 下の段は、厚紙をロールにして、モザイク模様にした作品。サル・馬・羊・ネズミ…干支に挑戦中のようです。 左の写真は、つまようじと木の実で作る飾り。いくつものバージョンを作っていました。 また,他の方は 紙を1センチくらいの幅に追って張り付けると、まるでパッチワークのような素敵な作品になりました。完成したらお見せしますね。

特定非営利活動法人ゆめしずく

 野田市木野崎701 電話04-7157-2100

   http://www.yumeshizuku.org

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page
  • Wix Google+ page
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now