ゆめしずくの理事長をしています。カエル好き。

デイサービスのお庭の池にもカエルの置物がいるんです。さて、何匹いるでしょう?

March 30, 2018

 とにかく自然食を、と採れたての野菜や素性の知れた食材を使い、竹の里の台所で調理しています。

調理の担当は3人が日替わりで一人で作ります。

たまに3人ともお休みだと、他の人が久しぶりに腕を振るうことになるんです。例えば、3/7のカレーは「○○さんのこだわりカレー」の日。

March 29, 2018

 一斉に桜が咲き始めましたね。小学校・中学校もクリアビューホテルも、清水公園も近所のお寺も、散歩コースのスポーツ公園も、都内もピンク色。

竹の里では恒例のお花見弁当を3/29・30の二日間で楽しみました。桜の下で食べるのは、この時期だけの特別な日。

もちろん手作りですよ。

味噌汁は刻んだ三つ葉で、春の香りがふ~~。

March 27, 2018

ホットプレートで桜餅の皮を焼いて、中に案を丸めたものを挟みます。

今日の午前中に見てきた桜を思い出しつつ、いただきまーす。

男性も結構上手に焼いていますね。

March 2, 2018

 柏市でフットセラピーサロンを開催している根本さんに、デイサービスの利用者にも、自分で行う足のマッサージ方法を教えていただきました。

5回もツボを押すだけで、体がホカホカしてきます。足は体全体に作用するので、自分で簡単にできて、次第にみなさん笑顔になります。

畳の上にあぐらをかける方は、それでもいいし、膝が悪い方は写真のように椅子に座ってもできます。特に夜寝る前に足をもみほぐすと寝つきが良くなります。

筋肉のツボ、便秘のツボ、男性は元気になるツボと聞いて、にやっと笑いながら、一生懸命やっていた人がいましたね。

March 1, 2018

 今年から、竹の里に来られたお雛様の8段飾りです。前にここに飾っていたお雛様は、野田市内のある施設にお嫁に出しましたので、初お目見えのお雛様です。たけのこ庵で、皆さんであられと、麹から作った甘酒をいただきながら談笑。

そしてひな祭りのお昼も、ちらしずしとハマグリの吸い物など、春を感じるメニューです

Please reload

トピックス

認知症カフェ11/23「ピザと芋煮で感謝祭」

November 23, 2018

1/8
Please reload

記事一覧

January 14, 2020

November 28, 2019

Please reload

アーカイブ