ゆめしずくの理事長をしています。カエル好き。

デイサービスのお庭の池にもカエルの置物がいるんです。さて、何匹いるでしょう?

November 29, 2017

 清水公園に紅葉狩り ちょうど見頃だったと、みなさん笑顔で話してくれます。

November 28, 2017

 ご挨拶もしっかりと、2年生の4人がデイサービス竹の里に来ました。お年寄りと一緒に「なつもち~かづく、はちじゅうはちや」とんとん。と手遊びをしたり体操をして少しの時間でしたがふれあいが出来ました。利用者の皆さんもかわいい訪問者に笑顔がこぼれます。

外に出てお庭探検。「あ、なんかいる!」「わー、オナモミの種がいっぱいくっ付いた!」

竹林を散策して野草観察も楽しそうでした。

November 27, 2017

 おめでとうございます。

手作りケーキはミカンと庭のキウイ。美味しい。

November 23, 2017

冬になると、庭の柚子もたくさんの実をつけます。ご近所からもたくさんいただくので、今日は農産物加工場になります。

皆で柚子を刻んで、炊飯器で砂糖と一緒に保温しておくと、おいしい「柚子ジャム」の出来上がり、瓶に詰めて一冬毎日「ゆず茶」にして飲むのです。スプン1杯の柚子ジャムにお湯を注いで、温かい飲み物は体が温まります。風邪もひきませんよ。

November 17, 2017

 福田小学校は児童が百人もいない、1学年1クラスしかないが校です。地域の人や父兄に見守られて、元気いっぱいな演奏を聞かせてくれました。

November 13, 2017

パッチワークの布選びが楽しいわ。好みの色にできるから。手縫いで丁寧に作りました。

November 10, 2017

モンゴルから日本との交流に来ています。午前中福田小学校で児童みんなの前で演奏し、午後にデイサービスゆめしずく竹の里に来て、演奏してくれました。利用者の皆さんは初めて聞く馬頭琴の音色に興味津々、質問が沢山出ました。「モンゴルに行ったことはないけど、草原の情景や民族の人が踊っている様子などが、目に浮かんできて、素晴らしい演奏でした」など感想をいただきました。

アマルさん、ありがとうございます。

November 10, 2017

ご近所から八つ頭の茎をいただいたので、皆で皮むき作業。外に干してずいきを作ります。

みんな、昔もやったよと、手早い。どんどん山が無くなっていきます。

生のまま、湯がいて酢の物にしたり、みそ汁にするとおいしいのです。

November 9, 2017

 土作りをして、綺麗な花を咲かせようね。力仕事は男性が本領を発揮してくれ、あっという間に準備完了。

 11/13 利用者の皆さんは自分できゅこんを植え、名札をつけておきます。

春にどんな花を咲かせるか、成長を見守ります。

何色だってかまわねえよ、

ここいらきゅくつだな。

深さはこん位でええのか?

Please reload

トピックス

認知症カフェ11/23「ピザと芋煮で感謝祭」

November 23, 2018

1/8
Please reload

記事一覧

January 14, 2020

November 28, 2019

Please reload

アーカイブ