ゆめしずくの理事長をしています。カエル好き。

デイサービスのお庭の池にもカエルの置物がいるんです。さて、何匹いるでしょう?

June 28, 2016

ゆめしずく竹の里は定員12名の小規模デイサービスです。

28年4月から、介護保険制度改正によって、「地域密着型デイサービス」になりました。

これから新たに利用できる対象者は、野田市にお住いの方ということに変更になりました。

こんなに素敵なデイサービスを近隣市の方に、ご利用いただけなくなるのは、とても残念です。地域密着というのはその市町村の方を優先してご利用できるようにとの配慮から、また、管轄もその市町村に代わりましたので、いろいろと要介護の方・要支援の方の手続きは異なります。書類が面倒な点はこちらが行うことですので、利用者の方には、特に変...

June 25, 2016

 あずみ野というミニバラ(左の中央)3センチくらいの薄いピンク色の一重の花をつけています。

下は赤いグラジオラス、他に黄色やピンク、オレンジ、外回りの色がぼかしになっているものなど多種あります。

クリーム色の中央部分と外側がピンクの優しい色使いのアボガド百合の向こう側に見えるのはタチアオイ

June 24, 2016

 上の写真は6/10。ホウセンカ、アボガド百合が咲いています。

下の写真はグラジオラスが目立ってきた6/24、煙の木も花をつけてケムっています。ここのところ草取りの時間がなく、花だか草だかわからない状態になってしまいました。

  

 上の写真は6/17。利用者の皆さんが朝顔の種をまきました。芽が出たばかりなので、よーく見ないとわからないですね。ブロックの前に名札を付けて、自分の朝顔の成長を観察します。

下の写真は6/20

June 15, 2016

今週は利用者の皆さん庭に朝顔の種まきをしています。

まいた場所には名札を付けて、だれのが一番に花を咲かせるかな、何色のが咲くのかな?

梅雨明けからは水やりも、朝来たらやってもらいます。

私も蒔いて、きれいな花を咲かせよう。一番きれいになるように、毎日話しかけよう。

「朝顔ちゃん、なんてあなたはかわいいの?優しい虹色の花を見せてね。アンブレラのようなつぼみも素敵よ。これから出てくる小さな芽、しっかり地面に根を張って、双子の葉っぱを開いてね。」

明日から毎日地面を見つめて芽が出るのを観察するのが楽しみです。

June 14, 2016

今週の手つくりおやつは 五平餅。

すり鉢でくるみを擦って、味噌とみりん、砂糖を混ぜ合わせます。

ご飯を小判型にし割りばしを真ん中にのせてギュっとする。

味噌を塗ってオーブントースターで少し焦げ目がつくように温めて、出来上がり。

June 7, 2016

  今日はオレンジカフェの日、集まった方20人とデイサービスの利用者・スタッフ入れて30人分のピザを作ります。「作るの始めて!」と参加された男性の方も「面白い、自分のが一番うまくできている。」と嬉しそう。ほかの女性たちも、「いや、私のが一番丸くできてる。」とか、「一番すべすべで上手みたい。」と自分をほめる方ばかり・・・

笑い声が広いお庭に響きます。

粉と材料をボールに入れて手渡すと、それぞれうまくまとまり、まあるいピザ生地に変身しました。少しの時間寝かせてzzz

生地を綿棒で延ばしたら、チーズと具材を載せて自分のオリジナルトッピングができ...

June 6, 2016

明日6/7はオレンジカフェの日です。お天気も曇り出ちょうどよさそう。

ゆめしずく竹の里には手作りのピザ窯があるんです。薪をくべて、焼き立てのピザをほおばりましょう。

トッピングは筍、ピーマン、玉ねぎとチーズです。生地から作るのでそれはそれは、ほっぺが落っこちちゃいますよ~。

当日参加もOKです。10時から14時、7のつく日にオレンジカフェは開催しています。

デイサービスの利用者さんも、好例のピザはだーいすき。

 お楽しみに!!

June 2, 2016

お二人ともお花が大好き。

いつもお散歩のときには近所のお花に目が留まります。

初夏の花に負けないくらい若々しくてきれいです。

Please reload

トピックス

認知症カフェ11/23「ピザと芋煮で感謝祭」

November 23, 2018

1/8
Please reload

記事一覧

January 14, 2020

November 28, 2019

Please reload

アーカイブ