ゆめしずくの理事長をしています。カエル好き。

デイサービスのお庭の池にもカエルの置物がいるんです。さて、何匹いるでしょう?

April 24, 2016

予報は曇り一時雨、私は晴れ女なので、きっと降らないと思うけど。

 

この日はオレンジカフェのオープンです。竹の里はまる6年になりますが、スタッフメンバーはみんな介護の経験10年から20年とベテランです。認知症の方とのお付き合いも長くなりました。私たちは仕事の上ではもちろん、認知症になっても本人が困らないように楽しめるようにと対応していますが、デイサービスから帰れば生活するのは家であり、地域です。家族も地域の方もみんなが理解して、うまく対応してくれたらいいな。そんなお手伝いをするのも私たちNPOの役割の一つだなと思います。

 今までを振り返...

April 24, 2016

  使わなくなった看板の鉄板をいただいたので、ちょうどよく我が家にペンキ屋さんが外装工事に来ていたある日、お願いしたらこころよく白いペンキを塗ってくれました。下の文字も隠れ、きれいになりました。お休みの今日1日かけて文字を切り抜き、夜に張り付けて、「オレンジカフェ」の看板が出来上がりました。素人ですから、文字の面白さは大目に見てね。

 訪れる方が、場所がわからなくて行き過ぎてしまったと、言われるので、これでどうでしょう。道沿いにも入り口に看板を明日立てます。

 

April 20, 2016

歌が大好き、いつでも誰かが歌いだすとみんなも歌いだす。

特に民謡は次から次から菓子が出てくる。

今日は民謡のグループが三味線・太鼓を持って歌いに来てくれました。

のりのりで1時間半歌い続けました。

利用者の皆さんも、むかし鍛えた喉を披露しました。

なんて上手なの?!と民謡の先生もびっくりするほど。それもそのはず、

Kさんは民謡でトロフィーをいくつも取られた方なんですもの

 

April 12, 2016

少し前までグミ(左)やアケビ(右)の花盛りでした。今咲いている見ごろは、ボケ、菜の花、矢車草、つつじなどです。

 そして雑草はカラスノエンドウ、スギナがはびこっています。

 

ここでは除草剤を一切使わない主義なので、自然の状態の虫や草花の様子が観察できます。

草取りボランティアさん募集中。

下の左はアサツキの花、 右はボケの花です。ピンクと赤4種類くらいが花の見頃です。

珍しいところではウラシマソウ、かりん。

芝桜、ムスカリ、ブルーベリー、花大根やツルニチニチソウなども見られます。

ガーデニングのコーナー、ハーブガーデンのコーナーもそれぞれ洋花が育...

April 10, 2016

春の防災訓練、地震を想定して素早く防災頭巾を被り、落ち着いて外に逃げます。毎回タイムが縮小しています。スポーツ公園の桜は、毎年ほかのところよりも1週間遅く咲くのです。今年は桜の花が長持ちしそうで、今が満開!!いつものように、お散歩し、花見を楽しみました。花見弁当も皆さんワクワクしながら、ふたを開ける瞬間を待っています。

 

April 10, 2016

前日が雨で暖かい日、ニョキニョキと伸びる環境ですものね。

4/8午前中に早速、利用者のIさんに掘るのを手伝っていただきました。さすが、手慣れています。スコンと一振りで筍を掘りあげました。竹林を探すと、こんなに取れました。「毎日竹の子堀」のシーズンがやってきました~。

 

4/27はオレンジカフェ開催日、この日の企画は竹の子堀と筍汁です。

近所皆さん、ぜひ参加してください

 

Please reload

トピックス

認知症カフェ11/23「ピザと芋煮で感謝祭」

November 23, 2018

1/8
Please reload

記事一覧

January 14, 2020

November 28, 2019

Please reload

アーカイブ